
平口法務大臣はきょう(26日)、参議院の議院運営委員会理事会に出席し、19日の本会議で答弁中に携帯電話を操作したことについて謝罪しました。
平口法務大臣は19日に開かれた参議院本会議で、刑事裁判のやり直し=「再審制度」を見直すための刑事訴訟法改正案について答弁した際、スーツの内ポケットに入れた携帯電話の音が鳴り、取り出して操作しました。
参議院では、与野党の申し合わせで本会議場への携帯電話の持ち込みを認めていません。
これを受け、平口大臣はきょう(26日)開かれた参議院の議院運営委員会理事会に出席し、謝罪しました。
野党側の理事によりますと、平口大臣は「議事進行に重大な影響を及ぼしかねない事態であり、誠に申し訳ない」などと述べたということです。
また、理事会には佐藤官房副長官も出席し、高市総理が7月1日から3日までの日程でインドを訪問し、モディ首相との会談に臨むことを報告しました。
・「コバエが、料理に一瞬だけ止まってしまった!」その料理、衛生的に大丈夫?専門家に聞いた
・“ポカリ”と“アクエリ” 実は飲むべき時が違った! “何となく”で選んでいませんか?効果的な飲み分けを解説【Nスタ解説】
・「少女は捨て駒」小5で初めてパパ活…非行が低年齢化 “居場所”を求め公園をさまよう少女たち【報道特集】
