E START

E START トップページ > 国内 > ニュース > 食料品の消費税「来年4月から1%」に引き下げ 国民会議でとりまとめ案提示へ

食料品の消費税「来年4月から1%」に引き下げ 国民会議でとりまとめ案提示へ

国内
2026-06-24 04:52

食料品の消費税減税を議論する超党派の国民会議では、きょう(24日)、来年4月から税率を1%に引き下げることなどを盛り込んだとりまとめ案が示されます。


超党派の国民会議に設置された実務者会議はきょう会合を開き、6月末までに迫る中間とりまとめの案を議論します。


実務者会議では先週、議長を務める自民党の小野寺税調会長が来年4月から2年間、食料品の消費税を1%に引き下げるなどとした議長案を示しています。


とりまとめ案は議長案をもとに野党の主張にも言及される見通しで、関係者によりますと、減税の影響を受ける外食産業や農家への対応の必要性についても盛り込まれるということです。


国民会議では今週から意見集約の議論に入りますが、野党との調整は難航する見通しです。


「コバエが、料理に一瞬だけ止まってしまった!」その料理、衛生的に大丈夫?専門家に聞いた
“ポカリ”と“アクエリ” 実は飲むべき時が違った! “何となく”で選んでいませんか?効果的な飲み分けを解説【Nスタ解説】
「少女は捨て駒」小5で初めてパパ活…非行が低年齢化 “居場所”を求め公園をさまよう少女たち【報道特集】


情報提供元:TBS NEWS DIG Powered by JNN

ページの先頭へ