E START

E START トップページ > マガジン > おやつ・料理にも大活躍!黒糖パワーで夏を乗り切る!~こんなにすごい!黒糖の魅力~

おやつ・料理にも大活躍!黒糖パワーで夏を乗り切る!~こんなにすごい!黒糖の魅力~

2018-08-02 10:00:00

    皆さん、黒糖って食べたことがありますか?かりんとうやふ菓子、和菓子や料理に使用されるため、誰もが一度は口にしたことがあるでしょう。  

    どちらかと言えば、脇役としてのイメージが強い黒糖ですが、実は多くの魅力があります。  

黒糖と白砂糖の違い

    砂糖と言えば、一粒が小さくて白い砂糖を連想する人が多くいらっしゃいますが、黒糖も白砂糖も同じ砂糖です。  

    砂糖の原料となるのは、サトウキビもしくはサトウダイコンで、サトウキビからは黒糖と白砂糖の2種類を作ることができます。  

    黒糖の場合は、サトウキビの絞り汁「粗糖液」から不純物を取り除き、煮詰めてできた結晶を固めて形にします。  

    白砂糖の場合は、精製という課程で不純物と一緒にビタミンやミネラルも取り除いていきます。  

    同じ原料から作られる砂糖ですが、黒糖には白砂糖には含まれないビタミンやミネラルが含まれているのです。  

実はすごい!黒糖の魅力

    黒糖には、ビタミンB1やB2、カルシウム・マグネシウム・リン・亜鉛・鉄などのミネラルが豊富に含まれています。  

    また、脳のエネルギーとして必要なぶどう糖が含まれているので、仕事や勉強中などの休憩タイムにおすすめです。  

    そのまま食べてもおいしく、豊富な栄養が含まれている黒糖ですが、香りやコクがあるので調味料としても大活躍します。  

    砂糖を使用するケーキやクッキーなどのスイーツはもちろん、すき焼きや角煮などの料理、ミルクティーやココアなどティータイムのドリンクにもおすすめです。  

黒糖で猛暑を乗り切ろう!

    豊富な栄養が含まれる黒糖は、吸収・消化が早く、調理しなくても食べられるので、体の水分と共に必要な栄養が失われがちな夏の季節にもぴったりです。  

    近年は、手軽に持ち運べる個包装の商品も増えているので、運動会など屋外でスポーツをする際の栄養補給にもおすすめです。  

    黒糖には純粋に固めた黒糖100%のもの以外にも、白砂糖や糖蜜を加えたものもあるので、購入する際は原材料の記載をチェックしてみてください。  

    興味のある方は、ぜひ黒糖を毎日の生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。  

関連記事

情報提供元: クチコミ.jp

  • Twitter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント