E START

E START トップページ > マガジン > 再販希望No.1のファミマ「カフェフラッペ」がおいしさアップで復刻!3種の豆からコーヒーエキス抽出

再販希望No.1のファミマ「カフェフラッペ」がおいしさアップで復刻!3種の豆からコーヒーエキス抽出

2025-02-27 20:37:01

ファミリーマートは2月25日より、コーヒーマシンのミルクで作る「FAMIMA CAFÉ」のフラッペシリーズから「カフェフラッペ」(税込298円)を復刻。フラッペの元祖「カフェフラッペ」は過去に販売したフラッペの中でも再販を希望する声がとくに多く、今回の復刻でさらにおいしくリニューアル。全国のファミリーマート約16,200店で発売され、早くもSNSなどで話題になっています。

一般社団法人日本アイスクリーム協会の調査によると、アイスクリーム類および氷菓の市場規模は年々拡大し、2023年には販売金額が6,082億円と過去最高を記録しています。さらに、冬季のアイスクリーム支出額も増加傾向にあり、年間を通じてアイスを楽しむ文化が広がっています。この流れを受け、「スイーツのファミマ」を目指すファミリーマートは例年3月下旬に行なっていた「フラッペ」の新商品販売を、2025年は約1ヶ月前倒しし、2月25日に「カフェフラッペ」を発売しました。

「カフェフラッペ」は、2014年にファミリーマート初のフラッペとして発売。コーヒーのコクとすっきりとした甘さが味わえるフラッペで、今回のリニューアルでは、酸味と甘みが特長のグアテマラ産、甘いコクが特長のブラジル産、濃厚な酸味が特長のコロンビア産の3種類の豆から抽出したコーヒーエキスを使用することで、コーヒーのコク深い苦味が味わえるようになりました。

2023年、2024年と2年連続でフラッペ売上No.1を記録した「アフタヌーンティー ロイヤルミルクティーフラッペ」は今年も販売継続。紅茶ブランド「Afternoon Tea」監修のもと、本格的なミルクティーフレーバーを実現した人気商品で、2025年も引き続き定番商品として販売されています。

また、同社は「#3時のおやつはファミマのフラッペ」キャンペーンを開催。ファミリーマート公式Xアカウント(@famima_now)をフォローし、対象ポストをリポストすると、抽選で3名に3万3000円分のQUOカードが当たります。キャンペーン期間は2025年2月26日(水)15:00~3月3日(月)23:59まで。

徐々に暖かくなってきただけに「フラッペ」がよりおいしく味わえそうで、ぜひ復活した「カフェフラッペ」と定番の「アフタヌーンティー ロイヤルミルクティーフラッペ」を試してみてはいかがでしょうか。

情報提供元: マガジンサミット

人気記事