E START

E START トップページ > マガジン > 初心者卒業!ネットショッピングはこれで完璧!

初心者卒業!ネットショッピングはこれで完璧!

2016-04-12 19:16:35

初心者向け ネットショッピング

ここでは、ネット通販やオークションなどインターネット上でのショッピングについて、初心者や中高年の方にも分かりやすくご紹介致します。

ネットショッピングで出品するためには、出品したものを販売する場所をおさえる必要があります。
その一つが、「ヤフオク!」です。出品するために必要な手続きは次の2点です。

●Yahoo!プレミアム会員登録
落札するだけならYahoo!IDがあればいいのですが、出品するには「Yahoo!プレミアム会員」に登録が必要です。

● 「モバイル確認」または「本人確認」の実施
出品者の身元を確認し、安心して取引できるようにするために必要な項目です。
携帯電話やスマートフォンで完結する「モバイル確認」であれば、数分程度で完了しますので手軽です

●購買された際の流れ
落札されてから入金確認、商品発送と続く取引の流れを一通り体験することで、ヤフオク!の流れをつかめてくるはずです。

ネットショッピングでの購買・出品楽しんでください。
以下で詳しく解説していきます。

ネットショッピングについてここまで知っておこう

いまやお店に行かずとも、パソコンやスマートフォンを使ってインターネット上で買い物ができる時代です。

ここでは、ネット通販やオークションなどインターネット上でのショッピングについて、その使い方を初心者や中高年の方にも分かりやすくご紹介致します。

ステップ1 ネットショッピングでの出品について

(1)ネットショッピングの出品とは?
ネットショッピングでは、買い物をするだけでなく出品をすることもできます。
本格的に仕入れをして販売するというのはハードルが高いものですが、身の回りにある不用品を出品することは誰でも気軽にできそうです。

インターネットで物を買うことになれてきたら、今度は出品する側にチャレンジしてみるのも面白いかも知れません。

ステップ2 出品者としての登録の仕方

(1)ヤフオク
ネットショッピングで出品するためには、出品したものを販売する場所をおさえる必要があります。
その一つが、「ヤフオク!」です。

ヤフオク!は、手持ちの品物を出品登録することでそれを欲しい人たちによる入札が行われ、落札された価格が売り上げになるという仕組みになっています。
出品するために必要な手続きは次の2点です。

(1)-1 Yahoo!プレミアム会員登録
落札するだけならYahoo!IDがあればいいのですが、出品するには「Yahoo!プレミアム会員」に登録が必要です。

月額410円の会費が発生しますが、ヤフオク!の出品以外にもYahoo!の各種サービスを受けられる会員特典がありますので、登録したらYahoo!を使い倒しましょう。

No.41_1

(1)-2 「モバイル確認」または「本人確認」の実施
続いて、「モバイル確認」または「本人確認」を行います。
これは、出品者の身元を確認し、安心して取引できるようにするために必要な項目です。

携帯電話やスマートフォンで完結する「モバイル確認」であれば、数分程度で完了しますので手軽です。

No.41_2

ステップ3 購買された際の流れ

(1)購買された際の流れ
出品の準備が整ったら、まずは何か一つでいいので実際に出品をしてみましょう。
落札されてから入金確認、商品発送と続く取引の流れを一通り体験することで、ヤフオク!の流れをつかめてくるはずです。

ヤフオク!に慣れたら、他のオークションやネットショップへの出品にチャレンジするのも良さそうですね。

まとめ

基本をおさえれば、ネットショッピングの利用はとても便利なものです。ネットショッピングでの購買・出品楽しんでください。

情報提供元: ESTART編集部

  • Twitter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント