E START

E START トップページ > マガジン > 水切りヨーグルトで濃厚&ヘルシー♪りんごのベイクドチーズ風ケーキのレシピ

水切りヨーグルトで濃厚&ヘルシー♪りんごのベイクドチーズ風ケーキのレシピ

2024-03-24 11:00:00

このレシピを試すのにかかる時間

  • 約40分(焼成時間・冷ます時間を除く)

りんごのベイクドチーズ風のレシピ

今回は湯せん焼きでしっとりと仕上げる濃厚タイプです。15cm丸型は底の取れないタイプを使用しますが、底取れ型しかない場合はアルミホイルで底を覆うなどして、水が入らないようにして下さい。

りんごのベイクドチーズ風ヨーグルトケーキ レシピ

材料(15cm丸型1台分)

【土台】
クッキー 80g
無塩バター 35g

【りんごのソテー】
りんご(今回は王林使用) 1個
無塩バター 15g
グラニュー糖 30g
シナモン お好みの量

【ベイクドヨーグルト生地】
水切りヨーグルト 約200g(水切り前400g)
グラニュー糖 50g
全卵 1個
コーンスターチ 10g
生クリーム 100g

下準備

りんごのベイクドチーズ風ヨーグルトケーキ レシピ ヨーグルトを水切りする

・ヨーグルトを一晩水切りしておく。200g前後まで水切り出来ていれば多少誤差があっても大丈夫です。

作り方

【土台を作る】

りんごのベイクドチーズ風ヨーグルトケーキ レシピ ビスケットで土台を作る

① クッキーをポリ袋やフリーザーバッグに入れ、麺棒で叩いて細かく砕く。

② 無塩バターをレンジで溶かして①に加え、袋の上からよく揉んで混ぜ合わせる。

③ 15cm丸型にオーブンシートを敷く。

④ スプーンの背やコップの裏側などでギュッと押し付けて敷き詰める。使用するまで冷蔵庫で冷やしておく。

【りんごのソテー】

りんごのベイクドチーズ風ヨーグルトケーキ レシピ りんごのソテーを作る

① りんごは1.5cm角程度にカットする。フライパンに無塩バターを入れて溶かし、りんごを加えてソテーする。

② しんなりとしたらグラニュー糖を加えてさらにソテーする。

③ 水分が飛んだら火を止め、シナモンをお好みの量加える。多めが美味しいです。

④ バットに移して冷ましておく。

☆今回使用した王林は青りんごです。煮崩れしにくいのでおすすめ。ジョナゴールドや紅玉などで作っても美味しいです。

【ベイクドヨーグルト生地を作る】

りんごのベイクドチーズ風ヨーグルトケーキ レシピ ヨーグルトケーキ生地を作る

① ボウルに水切りヨーグルトを入れホイッパーでほぐす。

② グラニュー糖を入れ混ぜる。

③ 全卵・コーンスターチの順に入れて混ぜる。

④ 生クリームを加えて混ぜる。

りんごのベイクドチーズ風ヨーグルトケーキ レシピ ヨーグルトケーキ生地にりんごを加えオーブンで焼く

⑤ ソテーしたりんごを加えてザっと混ぜる。

⑥ 土台を敷いた型に全て流し入れる。

⑦ 180℃に予熱したオーブンで、約50分湯せん焼きする。

⑧ 焼き上がったら網の上で冷ます。焼いてすぐは崩れやすいので、型のまま冷蔵庫でしっかり冷やしてから型外しして下さい。

りんごのベイクドチーズ風ヨーグルトケーキ レシピ 完成

よく冷えたら8等分程度にカットして出来上がり。

濃厚なのに、すっきりとした味わいがとっても食べやすくて美味しいです♪シナモンを効かせたりんごのソテーが、よりチーズっぽさを演出してくれます!

チーズで作るより脂質もグッと抑えられるので、ヘルシースイーツが作りたい時や、ダイエット中のおやつにもおすすめです。

おうち時間のおやつにぜひ作ってみて下さいね。

「#ヨーグルト」の記事をもっと見る


関連記事

情報提供元: michill (ミチル)

  • Twitter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント