E START

E START トップページ > マガジン > このしゃもじ…どこがすごいかわかる?あるようでなかった!スリコマニアが絶賛する名品

このしゃもじ…どこがすごいかわかる?あるようでなかった!スリコマニアが絶賛する名品

2024-03-24 11:00:00

スリコの名品「米とぎしゃもじ」

スリコ 米とぎしゃもじ

商品名 : 米とぎしゃもじ
価格 : 330円(税込)
サイズ : 約縦21cm×横7.5cm×奥行き3.8cm
販売ショップ : スリーコインズ

見た目や機能は普通のしゃもじ。しかし、このしゃもじには、もう一つお米の支度に役立つある機能が隠れています。

商品名でお察しの方は大正解!このしゃもじはご飯をよそうだけでなく、米研ぎとしても使える2wayの便利アイテムなんです。

どちらも単体で売られているイメージ。しゃもじと米研ぎを組み合わせている商品は、意外とあるようでないんですよね。

スリコ 米とぎしゃもじ

2wayの仕組みはとてもシンプル。

根元のレバーを右へ倒すと「しゃもじ」、左へ倒すと「米とぎスティック」に変身します。

羽のように広がることで隙間が生まれ、お米と水が対流しながら研げる仕組みになっているようです。

スリコ 米とぎしゃもじ

各パーツは全て取り外し可能。

食洗機は使えませんが、汚れが挟まったとしても部品を取り外すことができるので、いつでも清潔に保つことができますね。

では実際に使っていきましょう。

「米とぎスティック」の使い心地は?

スリコ 米とぎしゃもじ

ボウルに3合のお米と水をたっぷり入れて、研いでいきます。

素手でお米を研いでいると水が飛び散ることがありましたが、米とぎを使えば隙間から水が逃げてくれるので、普通に使っても飛び散ることはありません。

スリコ 米とぎしゃもじ

4回ほど混ぜるだけで、お米の汚れやヌメリもしっかり取れていました。

羽部分はしっかりした作りなので、安心して混ぜることができるのも嬉しいポイントです。

特に喜んでいたのは67歳の母。「手首のスナップで混ぜられるから快適〜♡」と絶賛でした。

「しゃもじ」の使い心地は?

スリコ 米とぎしゃもじ

しゃもじに切り替えて全体をほぐしていきます。

強度に若干不安がありましたが、レバーもしっかり固定されているので安心。お釜を傷つけることなく、ふんわりほぐせました。

スリコ 米とぎしゃもじ

エンボス加工が施されているので、お米がつきにくいというメリットはありますが、隙間に米粒が残ることがあります。使用中は気になりませんでした。

洗う際は、レバーを切り替える必要があるのでご注意ください。

スリコ 米とぎしゃもじ

使用後は、立てて保管できるので、置き場所にも困りません。

持ち手が下に向いて広がっている形状になっているので、安定感も抜群ですよ。

新生活の準備はスリコへ

スリコ 米とぎしゃもじ

スリコの「米とぎしゃもじ」は、どちらも単独の商品と遜色ない使い心地でした。

330円でこのクオリティなら、きっと満足すること間違いないでしょう。

新生活に向けてキッチン用品を揃えている方は、是非買ってみてください。

※記事中の情報は、筆者執筆時の情報です。


関連記事

情報提供元: michill (ミチル)

  • Twitter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント