E START

E START トップページ > マガジン > 初心者でも安心!はじめてのネットで旅行予約②

初心者でも安心!はじめてのネットで旅行予約②

2016-04-05 10:20:05

初心者向け ネットで旅行予約

ここでは、ネットで旅行予約をする方法について、インターネット初心者や中高年の方にも分かりやすくご紹介いたします。

宿泊施設をオンライン予約するためには、事前の会員登録が必要です。基本は下記の情報を登録することで会員登録が完了します。
●氏名
●住所
●電話番号
●メールアドレス
●ユーザーID
●パスワード

旅行予約サイトへの登録が完了したら、さっそく宿泊施設を予約してみましょう。以下のポイントを決定・チェックして予約を完了させましょう。
●宿泊プランを選ぶ
●宿泊人数を入力する
●その他必要情報を入力する

予約が完了したらいざ旅行へ出発です。宿泊施設での支払いは、現地清算が基本になっています。現金での支払いはもちろん、クレジットカードでの決済も便利です。

これで宿の予約はバッチリです。オンラインでいつでもどこでも手軽に予約ができるので、旅行はもちろん仕事の出張でも活用できるシーンがあります。
以下で、上記で述べたことについて深堀していきます。

ネットで旅行予約をしよう!

家族と、仲間と旅行に行きたい!そんなときにはインターネットで旅先の情報を集めたり、交通手段や宿泊施設などの予約もすべてできてしまいます。

ここでは、ネットで旅行予約をする方法について、インターネット初心者や中高年の方にも分かりやすくご紹介いたします。
前回の記事では予約から旅行までのおおまかな流れをご紹介しましたので、ここでは宿泊施設のオンライン予約について詳しく見ていきます。

ステップ1 宿泊施設を予約をする前に

(1)旅行予約サイトへの会員登録
宿泊施設をオンライン予約するためには、事前の会員登録が必要です。「楽天トラベル」や「じゃらん」など、サイトによって若干異なりますが、基本は下記の情報を登録することで会員登録が完了します。
●氏名
●住所
●電話番号
●メールアドレス(携帯やスマホのメールアドレスでも可能な場合あり)
●ユーザーID
●パスワード

No.28_1

ステップ2 宿泊施設

(1)宿泊施設を予約する
旅行予約サイトへの登録が完了したら、さっそく宿泊施設を予約してみましょう。

目的地の地名で探すことができるのはもちろん、「温泉を楽しみたい!」「レンタカーでの移動に便利な宿は?」など、付帯条件をつけて検索する使い方もできます。

お目当てのホテルや旅館が決まったら、以下のポイントを決定・チェックして予約を完了させましょう。
●宿泊プランを選ぶ(部屋のタイプは?何泊するか?朝食夕食をどうするか?などなど)
●宿泊人数を入力する
●その他必要情報を入力する

No.28_2

ステップ3 支払い

(1)宿泊代の支払い方法
予約が完了したらいざ旅行へ出発です。
宿泊施設での支払いは、現地清算が基本になっています。

現金での支払いはもちろん、クレジットカードでの決済も便利です。
また、各種ポイントカードの利用が可能な施設も増えていますので、普段お使いのポイントカードが使えるかどうかもチェックしておくとよいでしょう。
【ご注意】クレジットカードでの支払いが可能な宿泊施設がほとんどですが、念のため予約の際に確認しておきましょう。

まとめ

これで宿の予約はバッチリです。オンラインでいつでもどこでも手軽に予約ができるので、旅行はもちろん仕事の出張でも活用できるシーンがありそうですね。

情報提供元: ESTART編集部

  • Twitter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント