E START

E START トップページ > マガジン > 「世界中のwebサイトにweb接客ツールを導入したい」。メディアリンク株式会社代表・松本淳志氏が考える今後の展開とは?

「世界中のwebサイトにweb接客ツールを導入したい」。メディアリンク株式会社代表・松本淳志氏が考える今後の展開とは?

2021-01-12 12:00:57

テンカイズα。この番組は、TBSラジオで放送中「テンカイズ」の番組内だけでは紹介しきれないアツイ人たちをYouTube限定で紹介して行く番組。様々な業界で活躍する人に迫ります。

今回のゲストは、コミュニケーションに特化したシステムを提供しているIT企業「メディアリンク株式会社」代表取締役・松本淳志さんです。

宇賀なつみアナウンサー(以下、宇賀):「コミュニケーションに特化したシステムというと、例えばどんなものなんですか?」

松本淳志さん(以下、松本):「たまたまこのコロナの影響で、リモートワークということが求められているじゃないですか。そういった中で、企業宛の電話ってリモートワークになると誰も取れなくなってしまいますよね。これをAIが自動で応答して要件を聞いて、音声認識して自宅にいるスタッフにメールとかチャットで通知するシステムだとか、webサイト上で接客ができる『web接客ツール』とかっていうシステムをやっています。」

宇賀:「webサイト上で接客ができるって例えばどういう事なんですか?」

松本:「webサイトに行くとチャットボックスのようなものが出てきて、『いらっしゃいませ。ご用件はなんでしょうか』みたいな形で対話型のコミュニケーションがとれるというようなものですね。」

宇賀:「そこでコミュニケーションしていくと、例えばお買い物ができたりとか?」

松本:「そうですね。webサイトに行くと静的に文字が書いてあるだけなので、欲しい情報って自分で探さないといけないですよね。web接客ツールが入ることによってwebサイトを通じて、プロの接客が受けられるっていうイメージです。」

宇賀:「ああ、なるほど。」

宇賀:「松本さんが感じるオンラインのメリット、対面のメリットって何だと思いますか?」

松本:「仕事上の例えば会議であれば、僕は絶対オンラインのほうが良いと思っているんですよ。会議室で会議をすると資料ってモニターに映っているじゃないですか。席が後ろの人って見づらいんですよね。自宅にいてweb会議システムを使うと資料をみんな自分のパソコンで大画面で見られるじゃないですか。何よりも移動時間が無くなるし、会議室の賃料もいらなくなる。ただの仕事上の会議であればオンラインでいいと思います。ただ、逆に感情が入ったり、人間関係があったりっていうのは、やっぱり直接会って同じ空気のもとで直接話さないと分からないことっていっぱいあると思っていて、そこは僕はリアルが大事かなっていう風に思っていますね。」

宇賀:「松本さんでもそう考えていらっしゃるんですね。」

松本:「これは賛否両論あると思います。弊社も基本リモートなんですけど、今採用活動も積極的にやっていて、やっぱり採用を最後まで全部オンラインだけで内定かそうじゃないかの決断を下すのは難しくて。今はマスクをしながらなんですけど最終的には会わせていただいていますね。」

宇賀:「今後オンライン化は進めていかなければいけないと思うんですけど、ここはオンライン化できるんじゃないか、というところはありますか?」

松本:「わりとオンライン化ってすごく進んでいて、その中で消費者としてこれオンラインで買うの難しいよねって思っているのが、例えば服。実際ECショップっていっぱいあるんですけど、試着ができないじゃないですか。あと、車とかの高い買い物って乗ってみたいですよね。ただ、ここをあくまでも疑似体験なんですけど、3Dの技術とか自宅にいながらもかなり近い形で体験できるようになっていくと、限りなく全てがオンラインで事足りるということになるんじゃないでしょうか。」

宇賀:「今後オンライン化が進んでいく中で、どういう事が必要になってくると思いますか?」

松本:「私はツールベンダーでツールを作る側なんですけど、企業に入れるじゃないですか。その先にいる実際に使う消費者の方々が使い勝手が良いとか、感動して頂くっていう世界観を作らくちゃいけないと思うんですよ。」

宇賀:「今はどういう声があがっていますか?」

松本:「オンライン接客なので、洋服であれば着ることができない、自動車であれば乗ることができないっていう部分はどうしてもあるので、技術的な解決が必要ですね。」

宇賀:「では最後に松本さんの今後の展開を教えてください。」

松本:「はい。私は今web接客ツールに一番力を入れているんですけど、世界中のすべてのwebサイトにこのweb接客ツールというものが導入され、みなさんがインターネット、webサイトを訪れるとweb接客を受けられるのが当たり前、という世界観を作るということをやっていきたいと思っております。」

宇賀:「そのためにはどうしていけばいいんですかね?」

松本:「そうですね。まずは利用者の方に満足していただける、感動して頂ける『webで接客を受けられるのって良いよね』っていう世界をいかに作るかっていうところかと思っております。」

宇賀:「ありがとうございました。」

テンカイズ

TBSラジオで毎週水曜日よる9時から放送中。

FM905、AM 954、TBSラジオも視聴可能

テンカイズ公式ページ:https://www.tbsradio.jp/488165

Twitter:@TBS_TENKAIZU

メディアリンク株式会社

http://www.medialink-ml.co.jp

メディアリンク株式会社は、コンタクトセンターシステムやウェブ接客ツールといった、ビジネスにおけるコミュニケーションに特化したシステムソリューションをはじめ、さまざまなシステムのコンサルティングから設計・製造・運用支援・保守サービスまで、トータルソリューションを提供しています。

情報提供元: マガジンサミット

  • Twitter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント