コウケンテツさんの「もやしとひき肉のコクうま炒め」材料2つでごはんが進む節約神おかずだった
2026-02-20 11:00:00
もやしとひき肉のコクうま炒めを作るのにかかる時間
- 約10分
もやしとひき肉のコクうま炒めのカロリー
- 約333kcal
もやしとひき肉のコクうま炒めレシピ

冷蔵庫に常備していることが多い「ひき肉」と、コスパ最強食材の「もやし」。この二つがあれば、家計にやさしくご飯がすすむボリューミーな一品が作れます。
コウケンテツさんの「もやしとひき肉のコクうま炒め」は、特別な調味料は使わずフライパン一つで完成する手軽さなのに、ひき肉の旨みともやしのシャキシャキ感が相まって、ご飯が止まらない美味しさです。
安い食材=物足りない、というイメージを感じさせない満足感で忙しい日の主菜にもぴったりですよ。
もやしとひき肉のコクうま炒めの材料(2人分)

豚ひき肉 200g
もやし 1袋
◆おろしにんにく(チューブ)1cm
◆酒 大さじ1と 1/2
◆砂糖 大さじ1
◆醤油 大さじ1と1/2
◆鶏がらスープの素 小さじ1
サラダ油 大さじ1
酢 小さじ2
ブラックペッパー 適量
下準備
・もやしは水に10分さらしザルに上げる。
・◆を混ぜ合わせておく。
もやしとひき肉のコクうま炒めの作り方

フライパンにサラダ油を中火で熱し、豚ひき肉を炒める。肉の色が変わったら◆を加え絡める。

もやしを加え手早く炒め合わせ、酢を加えてさっと混ぜる。皿に盛り、ブラックペッパーを振る。
※今回は、オリジナルレシピより砂糖を減らしてさっぱり感をUPし、鶏がらスープを追加して味に旨味をプラスしました。
アレンジレシピ①名古屋めしに変身!台湾焼きそば

このコクうま炒め、実はアレンジしてもとても美味しく頂けます。
残ったらぜひ試してほしいのが、『名古屋めし』としても有名な台湾焼きそば。
炒め物にすでに旨みと味があるので、麺を焼いてからめるだけであっという間に完成します。
ピリッと豆板醤が効いたひき肉ソースがカリッと焼き揚げた麺に絡んで、屋台風の香ばしさが広がりますよ♡
台湾焼きそばの材料(1人分)
もやしとひき肉のコクうま炒め 1/2人分
蒸し中華麺 1袋
ニラ 1/4束
ごま油 小さじ2
◆酒 大さじ1
◆砂糖 小さじ1/2
◆醤油 大さじ1/2
◆オイスターソース 小さじ2
◆豆板醤 小さじ1/2
◆鶏がらスープの素 小さじ1
◆にんにく(チューブ) 1cm
卵 1個
下準備
・ニラは1cm幅にカットする。
・卵は半熟の目玉焼きにする。
・◆の調味料を混ぜ合わせる。
台湾焼きそばの作り方
フライパンにごま油を中火で熱し、蒸し中華麺を入れて両面に焼き色がつくまでカリッと焼いてほぐす。
汁気を切ったもやしとひき肉のコクうま炒めとニラを加えざっと炒め、◆を加えて炒め合わせる。
皿に盛り目玉焼きをのせる。
アレンジレシピ②レンチンで完成!ピり辛もやしとひき肉の春雨スープ

さらにもう一段階楽しみたいなら、スープへのアレンジがイチオシです!
レンチンだけで完成する手軽さなので、朝食やちょっと小腹が空いた時のおやつにもおすすめ。
残った炒め物に、水と調味料を加えて温めるだけで、ひき肉のコクともやしの甘みが溶け出し、驚くほど深みのあるスープになりますよ。
レンチンで完成!もやしとひき肉の味噌スープの材料(1人分)
豚ともやしのコクうま炒め 1/2人分
水 200ml
味噌 大さじ1
鶏がらスープの素 小さじ1
生姜(チューブ) 1cm
春雨 10g
ラー油 適量
すりごま(仕上げ用) お好みで
ネギ(仕上げ用) お好みで
レンチンで完成!もやしとひき肉の味噌スープの作り方
ラー油、すりごま、ネギ以外の全ての材料を耐熱カップに入れ、ふんわりラップをしてレンジ600wで約3分加熱する。
全体をよく混ぜ、仕上げにすりごまと小口切りにしたネギをのせラー油を垂らす。
今回は、コウケンテツさんの「もやしとひき肉のコクうま炒め」のレシピとおすすめアレンジレシピをご紹介しました。
しっかり味のひき肉とシャキシャキのもやしがヤミツキになること間違いなし!
簡単に出来て、忙しい日々の一品にもぴったりのコクうま炒めをぜひ作ってみてくださいね。
※記事内のカロリー表示は文部科学省「日本食品標準成分表(八訂)増補2023年」をもとにAIにより算出したものです
関連記事
- 鍋の素いらず!びっくりするほど簡単なのにコク旨!和風トマトパッツァ鍋のレシピ
- 「白菜が安いうちに作ってみて!」「これなら飽きずに食べつくせる」白菜の簡単おかず5選
- 「これならバレンタイン当日でもできる!」「自分が食べたい」材料3つの簡単チョコスイーツ4選
- 小さく作れば失敗しない!ふわっふわ食感♡チョコチップココアのカップシフォンケーキ
- ディズニー公式チュロスの作り方♡お家でパークの味を再現!
情報提供元: michill (ミチル)