E START

E START トップページ > トレンド > マガジン > 「レンチンなのに肉団子がほわほわ!」「メインになる満足感」鶏団子と豆腐のチゲ風スープ

「レンチンなのに肉団子がほわほわ!」「メインになる満足感」鶏団子と豆腐のチゲ風スープ

2025-12-05 11:00:00

鶏団子と豆腐のチゲ風食べるスープを作るのにかかる時間

  • 約20分

鶏団子と豆腐のチゲ風食べるスープのカロリー

  • 207 kcal/1人分

鶏団子と豆腐のチゲ風食べるスープのレシピ

鶏団子と豆腐のチゲ風食べるスープの材料(2人分)

A鶏ひき肉 150g
Aマヨネーズ 小さじ2
A片栗粉 小さじ1
Aすりおろし生姜 1/2かけ分(チューブでも可。)
A塩 ひとつまみ

顆粒鶏がらスープの素 小さじ1と1/2
しょう油 小さじ1/2
キムチ 50g
豆腐 100g
輪切りねぎ 適量(カット済を使用。)
水 300ml

鶏団子と豆腐のチゲ風食べるスープの作り方

①耐熱容器に顆粒鶏がらスープの素としょう油を入れ、水も入れる。(十分な大きさの耐熱容器を用意してください。800~1000ml以上のどんぶりやボウル、深皿の使用がおすすめです。)

②豆腐を、スプーンですくって入れる。

③ビニール袋にAを入れて揉んで混ぜる。

④ビニール袋の角を小さく切り、スプーンの上に2cmほどの大きさに絞り出して、③に入れる。

⑤キムチと輪切りねぎも入れたら、しっかりとラップをして、電子レンジ600Wで6分から6分半加熱して、出来上がり。(加熱時間は、鶏団子の様子を見て、中まで火が通る様に時間を調整してください。容器が熱くなりますので、取り扱いに注意してください。)

お好みで白ごまを振りかけると、風味が増します。

鶏団子にマヨネーズを加えることで、やわらかくなり、コクが出ます。鶏がらスープの素をベースにしているので、味付けに迷子にならずに、美味しく作れますよ。水の分量は、キムチの塩味などにより調節してください。

今回はビニール袋を使っていますが、鶏ひき肉が入っているトレーに直接調味料などを入れて混ぜてもオッケーです!スプーンで2cm程の大きさにすくって入れてくださいね。後片付けも楽ちんで、手を汚さずに作れます。

そのまま食卓に出しても良し!取り分けても良し!レンジだけで作れるので、ぜひ試してみて下さいね!

※記事内のカロリー表示は文部科学省「日本食品標準成分表(八訂)増補2023年」をもとにAIにより算出したものです


関連記事

情報提供元: michill (ミチル)