E START

E START トップページ > マガジン > いつもの冷凍うどんを格上げ!和風トマトクリーム海老うどんレシピ

いつもの冷凍うどんを格上げ!和風トマトクリーム海老うどんレシピ

2023-12-03 11:00:00

このレシピを試すのにかかる時間

  • 約20分

和風トマトクリームの海老うどんのレシピ

トマトクリーム海老うどん レシピ

材料(2人分)

冷凍うどん 2玉分(340g前後)
ホールトマト缶 1缶
冷凍むき海老 100g(背ワタ取り冷凍海老を使用)
ぶなしめじ 100g
玉ねぎ 1/2個
生クリーム 50ml
白だし 大さじ3~適量(濃縮3倍)
オリーブオイル 大さじ1
水 1カップ
小口切り青ねぎ 適量(トッピング用にお好みで)

下準備

トマトクリーム海老うどん レシピ 海老を解凍する

・冷凍むき海老は、塩水(分量外)に10分ほど浸けて解凍しておく。
・冷凍うどんは、袋の表示通り温めておく。

ポイント

解凍するときは、海水くらいの濃度の塩水に浸けると、浸透圧の関係で旨みを逃がさずに戻せます。

水っぽくなりにくいので、塩水を使うと良いです。

作り方

トマトクリーム海老うどん レシピ ソースを作る

① 鍋または深めのフライパンにオリーブオイルをひき、薄切りにした玉ねぎを中火で炒める。

② 途中で冷凍むき海老を加え、火が通ったら一旦取り出しておく。

③ ホールトマト缶を入れ、フタをしたら5分ほど煮る。

④ ホールトマトを崩し、ぶなしめじを入れ、フタをしてしんなりするまで煮る。

トマトクリーム海老うどん レシピ ソースにうどんを和える

⑤ ホールトマト缶の空き缶に、白だしと水を入れすすいだら、鍋に入れる。

⑥ 沸々してきたら、弱火にして生クリームを加える。

⑦ 温めておいた冷凍うどんと②の海老を入れ、ひと煮立ちさせる。

トマトクリーム海老うどん レシピ 出来上がり

⑧ 皿に盛り、お好みで青ネギとトッピングして、出来上がり。

味の調節は、白だしの量を調整してください。

乾麺のうどんを使う時は、2人分で120~140gを茹でて使用してください。

冷凍うどんも乾麺もストックしておくと、日持ちもするので便利ですね!

いつもの味以外にも、こちらの冷凍うどんアレンジ「和風トマトクリームの海老うどん」も、ぜひ、試してみてくださいね!

「#うどん」の記事をもっと見る


関連記事

情報提供元: michill (ミチル)

  • Twitter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント