E START

E START トップページ > マガジン > 初心者でも味付けがビシッと決まる!「和田明日香さんのチャーハン」再現レシピ

初心者でも味付けがビシッと決まる!「和田明日香さんのチャーハン」再現レシピ

2023-06-04 11:00:00

和田明日香さんのチャーハンの再現レシピ

材料(1人分)

長ネギ(青い部分) 1本分
長ネギ(白い部分) 10cm
ハム 4枚
サラダ油 大さじ2
温かいご飯 180g
卵 1個
しょうゆ 小さじ2
こしょう 少々

作り方

① 長ネギは青い部分と白い部分に分ける。

② 長ネギとハムを4~5mmの粗みじんにする。

③ フライパンにサラダ油を入れ、長ネギの青い部分をカリッとするまで炒める。

④ ハムを加え、さらに炒める。

⑤ 温かいご飯を加え、ご飯を切るようにパラッと炒める。

※お米を潰さないようにしましょう。

⑥ ご飯を端に寄せ、空いたスペースに卵を割り入れ、スクランブル上にする。

⑦ ご飯と卵を混ぜる。

⑧ もう一度端に寄せ、白ネギとしょうゆを加え、焦がすように炒める。

⑨ 全体を混ぜ合わせ、胡椒を振ったら完成!

お皿に盛り付けて召し上がれ♪

和田明日香さんのチャーハンを作った感想

揚げ焼きにしたねぎが香ばしく、簡単なのにお店のチャーハンみたいな味です!

個人的には、塩を加えたほうが味が締まってもっと美味しくなるのではないかと思いました。

冷ご飯があるときは、レンチンで温めて作ってくださいね。

失敗がなく美味しいので、このレシピが私の定番になることは間違いありません!

アレンジメニュー!キムチチャーハン

キムチを加えたキムチチャーハンを作りました。小さくカットされたタイプのキムチなら、そのまま使えますので手間いらずでおすすめです。

キムチがあれば、思い立ったときにすぐ作れます。残ったキムチの消費にも役立ちますよ!

材料

長ネギ(白い部分) 5cm
キムチ 50g
サラダ油やこめ油 大さじ2
温かいご飯 180g
卵 1個
塩 小さじ1/2

作り方

① 長ネギは4~5mmの粗みじんにする。

② フライパンにサラダ油を入れ、長ネギの青い部分をカリッとするまで炒める。

③ キムチを加え、さらに炒める。

④ 温かいご飯を加え、ご飯を切るようにパラッと炒める。

⑤ ご飯を端に寄せ、空いたスペースに卵を割り入れ、スクランブル状にする。

⑥ ご飯と卵を混ぜ、塩を振り混ぜる。

⑦ 全体を混ぜ合わせたら完成!

キムチが効いていて美味しいです。ひき肉を加えたほうが良かったな…と後から気づきました。もちろん豚肉でもいいと思います!タンパク質をプラスして、バランスの良い一品にしてくださいね♪

和田明日香さんの簡単でアレンジもできるチャーハンをご紹介しました。初心者さんでもパラパラに美味しく作れますので、ぜひチャレンジしてくださいね!

「#チャーハン」の記事をもっと見る


関連記事


情報提供元: michill (ミチル)

  • Twitter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント