E START

E START トップページ > マガジン > 身近な食材でおしゃれな一品♡栗原はるみさんの「ポテトのマフィンケーキ風」再現レシピ

身近な食材でおしゃれな一品♡栗原はるみさんの「ポテトのマフィンケーキ風」再現レシピ

2023-06-03 11:00:00

「ポテトのマフィンケーキ風」レシピ

輪切りにしたじゃがいもをチーズと一緒に重ね入れ、ウインナーをのせて焼くだけでできあがります。オリジナルレシピでは生クリームを使用していますが、今回はより身近な食材である牛乳を使用して作りました。生クリームを買っても使い切れず残っちゃう…なんて心配も不要です。

材料(直径7cmマフィン型4個分)

じゃがいも 300g
ウインナー 4本
塩 適量
こしょう 適量
牛乳 大さじ4
ピザ用チーズ 60~80g

作り方

① じゃがいもは洗って皮をむき。3mmの厚さに輪切りにする。
※水にさらさなくて大丈夫です。

② 耐熱容器に広げてふんわりとラップをし、レンジ600Wで5~6分加熱する。

③ オーブンを230℃に予熱する。

④ じゃがいもが熱いうちにマフィン型に2~3枚ずつ入れ、牛乳を大さじ1ずつ入れる。

⑤ 軽く塩、こしょうをふり、ピザ用チーズを少量ちらしながらじゃがいもを重ね、最後にチーズをたっぷりのせる。

⑥ 切り込みを入れたウインナーをのせ、230℃に予熱したオーブンで15~20分焼く。

じゃがいもやチーズを重ねて焼くだけですが、ひと手間かけたようなちょっとおしゃれな仕上がりに♡こんがり焼けたウインナーとチーズが美味しそうですよね。味付けはシンプルに塩、こしょうのみですが、じゃがいものほくほく感とウインナーのジューシーな旨味、チーズの香ばしさでしっかり食べ応えのある味わいになっています。

生クリームの代わりに牛乳を使用してみましたが、まろやかなクリーミーさで美味しくできあがりました。じゃがいもはもっと高く重ねると、よりボリューミーになります。お好みでじゃがいもの量は調整してくださいね。

オリジナルレシピでは、ウインナーだけでなく、ベーコンをのせて焼くレシピも紹介されていました。いろいろなトッピングをのせたり、ブルーチーズやモッツァレラチーズなど、チーズのアレンジを楽しむのも良さそうですね。

とっても簡単にできる「ポテトのマフィンケーキ風」。休日のブランチやおうちパーティーにいかがですか?

「#じゃがいもレシピ」の記事をもっと見る


関連記事


情報提供元: michill (ミチル)

  • Twitter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント