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「失敗したくない」という想いから起こるギフトのマンネリ化。注目の「ちょい足しギフト」でマンネリ化を打破

2023-03-20 19:00:09

皆さんは普段から大切な人に贈り物をしていますか?自分が何かもらったら嬉しいように、素敵な贈り物をあげれば相手の方もきっと喜んでくれるはずです。

今回、花の定期便サービス「ブルーミー(bloomee)」を運営するユーザーライク株式会社では、10代~60代の男女1,000人を対象に「ギフトに関する実態調査」を実施。様々なことが明らかとなりました。

ギフトに関する実態調査

調査ではまず、ギフトを贈るシーンについて調査。回答として多かったのは、「誕生日」「クリスマス」「母の日」「父の日」となりました。また、それぞれのシーンで贈ったギフトは、誕生日やクリスマスは「お菓子・スイーツ」、母の日は「花」、父の日は「お酒」が上位となりました。

次に、ギフトを贈る相手を聞くと、「親(義理の親含む)」「友人」「配偶者・パートナー」「自身の子供」「恋人」の順に。ギフトの予算について聞くと、全体の平均金額は7,343円という結果になりました。

さらに、”ギフトを贈る時の意識“について質問。88.2%が「ギフトを贈るなら外したくない」、78.1%が 「ギフトを贈る際の大がかりなサプライズ演出は苦手だ」、77.6%が「あらかじめ相手に何が欲しいか聞いてギフトを贈った経験がある」と回答しました。

また、ギフトをもらう側の意識についても聞くと、62.3%が「好きでないものをギフトとして贈られると困る」、70.7%が「サプライズされるより自分が欲しいギフトを贈られる方がうれしい」と回答。送る側も送られる側も、ギフトは本当に欲しい物であることが重要と考えているようです。

ギフトのマンネリ化が課題に

上記の調査では、“外さないギフト”を重視する方が多いということが分かりました。しかし、このことによる弊害もあるようで、70.8%の方が「ギフトのレパートリーが少ない」、60.5%が「贈るギフトにマンネリを感じる」、79.2%が「迷ったら定番のギフトを選んでしまう」と回答しました。

また、ギフトをもらう側も、29.8%が「違う人から同じギフトを贈られた」、58.3%が「定番のギフトを受け取ることが多い」と答えており、やはりギフトのマンネリ化が課題となっているようです。

注目の「ちょい足しギフト」

上記の調査では、ギフトのマンネリ化が課題となっていることが明らかとなりました。こういった問題を解決してくれるのが「ちょい足しギフト」です。ちょい足しギフトとは、ギフトを贈る際にメインの品物に何かをプラスして贈ることをいいます。

今回の調査でも、全体の78.1%がちょい足しギフトを贈った経験があり、70.5%がちょい足しギフトを「贈りたい」と答えています。贈った経験も贈りたい意向も、男性より女性の方が高くなっており、女性からの支持率が高いようです。

そして、ギフトを贈る際に「ちょい足し」として贈りたいものを聞くと、1位は「花」(35.2%)という結果に。ほかには、「メッセージカード」(31.8%)、「キャンディなどのお菓子」(31.3%)などが挙げられました。

さらに、ギフトをもらう際にちょい足しで「花」がついていたらうれしいかと聞くと、61.8%が「うれしい」と答え、なかでも女性は72.0%の方が「うれしい」と答えています。

お花のギフトサービス「ブルーミー」

今回行われた調査では、メインのギフトに+αをする「ちょい足し」ギフトのニーズが高いことが分かりました。中でも「花」の需要は高いようです。今回は、そんな花のギフトサービスを展開する「ブルーミー」を紹介します。

「ブルーミー」は、日本初となるポストに届く花のサブスクサービスを展開。レギュラープランやリッチプランなどのプランが用意されており、旬の花が週替わりでポストに届けられます。

そんな「ブルーミー」のお花をちょい足しするギフトセットが楽天市場やLINEギフト、Amazonなどで販売中。詳細は以下の楽天市場「ブルーミー」のページなどをチェックしてみてください。

https://www.rakuten.co.jp/bloomeestore/

 

「失敗したくない」という想いがゆえに、マンネリ化という問題が生じてしまっているギフト事情。ちょい足しのテクニックを使って個性を出してみてはいかがでしょうか。

情報提供元: マガジンサミット

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