E START

E START トップページ > マガジン  > 混ぜて焼くだけだから初心者さんでも簡単!ホットケーキミックスでふわふわチョコバナナマフィン

混ぜて焼くだけだから初心者さんでも簡単!ホットケーキミックスでふわふわチョコバナナマフィン

2021-05-15 11:00:00

このレシピを試すのにかかる時間

  • 約30分

このレシピを試すのにかかる金額

  • 約250円(9個分)

簡単♪バナナマフィンの作り方

材料(直径5cm×高さ3cmのマフィン型9個)

・バナナ(完熟の物がおすすめ) 1本
・レモン汁(あれば)小匙1/2
・卵 1個
・砂糖 45g
・牛乳 大匙5
・製菓用マーガリン 50g
・ホットケーキミックス 150g
・純ココアパウダー 大匙1
・板チョコレート 1枚~

下準備

・純ココアパウダーは振るっておく。
・卵は室温に戻しておく。
・オーブンを180℃に予熱しておく。
・製菓用マーガリンは耐熱容器に入れふんわりラップをしてレンジ600wで約40秒加熱して完全に溶かす。

作り方

① バナナは飾り用に輪切りにしたものを9枚別にとっておく。残りのバナナはボウルに入れフォークで潰し変色しないようレモン汁をまぜる。

② 別のボウルに卵と砂糖、牛乳を入れ泡立て器でよく混ぜる。

③ 溶かしたマーガリンを卵のボウルに少しずつ加えてよくまぜる。

④ 潰したバナナを加えゴムベラでまぜる。

⑤ ホットケーキミックスと純ココアパウダーを加えゴムベラで切るようにさっくり混ぜる。

⑥ 型の7分目まで生地を入れ上に輪切りにしたバナナと粗く割ったチョコレート適量をのせる。予熱したオーブンで約20分焼く。

⑦ チョコバナナマフィンの完成です!

とろけるバナナとふわふわ甘~いショコラ生地の上にはチョコレートがたっぷり♡

オーブンで焼き上げることで、上のチョコはザクザク食感の焼きチョコ風。中のチョコはとろけるソースのような美味しさで、いくつものチョコの食感を楽しめます。

チョコ好きには堪らないマフィンですよ♡

お菓子作りにおすすめのバナナとは?

バナナはおやつや朝食など手軽に食べる事ができる人気のフルーツですが、お菓子作りにも良く使われています。

お菓子作りに使用するバナナは皮に黒い斑点のあるものがおすすめです。

この黒い斑点は「シュガースポット」と呼ばれ、このシュガースポットのあるバナナは完熟して糖度がとても高いんです。

これをお菓子作りに使用すると、シュガースポットの無いバナナと比べとても甘く濃厚なテイストに仕上がるんですよ!

お菓子作りにバナナを使用する際は、ぜひシュガースポットのあるバナナで作ってみてくださいね♪

今回は、ホットケーキミックスで手軽に出来るチョコバナナマフィンのレシピをご紹介しました。

しっとりチョコ生地に甘いバナナの風味がとっても美味しいマフィンはおやつやプレゼントにもピッタリ!

混ぜて焼くだけで簡単にできるので、ぜひ作ってみてくださいね♡

「#スイーツレシピ」の記事をもっと見る


関連記事

情報提供元: michill (ミチル)

  • Twiiter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント