E START

E START トップページ > マガジン > 外出自粛でも世界の味で旅行気分♪フライパン1つでできるお昼ごはん!魯肉飯レシピ

外出自粛でも世界の味で旅行気分♪フライパン1つでできるお昼ごはん!魯肉飯レシピ

2020-04-28 12:00:00

このレシピを試すのにかかる時間

  • 10分

このレシピを試すのにかかる金額

  • 250円(1人分)

フライパン1つで台湾の味!魯肉飯・レシピ

豚バラ肉を甘辛く煮て、炊きたてのごはんにかけて頂く魯肉飯は、牛丼や豚丼のような感覚で食べられる、日本人の口にもなじみやすいアジアンカフェごはんです。

作り方はとっても簡単!フライパンで炒めた豚肉に、調味料を加えて5分程煮込み、フライドオニオンと五香粉を加えて、ひと煮立ちしたら完成です!

本場では、フライドエシャロットを使用しますが、今回は手に入りやすい、フライドオニオンを使用しました。フライドオニオンは、甘辛いたれに深みとコクをプラスしてくれます。

魯肉飯の味の決め手は、五香粉(ウーシャンフェン)!八角やクローブ、花椒などの中国料理ではおなじみのスパイスを5種類以上ブレンドした混合香辛料ですが、これを数振りするだけで、一気にアジアン気分に浸れますよ〜♪

スーパーの香辛料売り場でも扱われている店が多いので、より本場の味に近付きたい方は、手に入れてみて下さいね。

材料(4人分)

豚バラブロック肉 400g
◎水 400ml
◎醤油 大さじ3杯
◎ざらめ糖 大さじ2杯
◎オイスターソース 大さじ1杯
◎にんにく(すりおろし) 大さじ1杯
◎しょうが(すりおろし) 大さじ1杯
フライドオニオン 50g
五香粉(ウーシャンフェン) 2〜3振り
味玉 4個
ターツァイ 適量
炊きたてごはん 茶碗4膳分

※付け合せのターツァイは、さっと油で炒めて塩コショウを振っておきます。ターツァイの他に、青梗菜などの青菜や、高菜の漬物を付け合せにしても、相性が良いです。

作り方

① 豚バラブロック肉を1cmの厚さにカットして、さらに1cmの棒状にカットします。

② 熱したフライパンに①を入れて、うっすら焼き色が付くまで炒めます。

③ ◎を加えて加熱し、フタをして弱火で5分程煮込みます。

④ フライドオニオンを加えて五香粉を振り、一煮立ちさせます。

⑤ 器にごはんをよそい、④をごはんの上からかけて、ターツァイや味玉をトッピングしたら、完成です。

魯肉飯は作ってみると意外と簡単で美味しく、しかも1人分250円程と、とてもリーズナブルなので、お家でも取り入れやすい丼物です。

新型コロナウイルスの影響で、おうちで過ごす時間が長くなってる今、たまには気分を変えて、アジアンカフェごはんで、ランチタイムを楽しんでみては、いかがでしょうか?

「丼レシピ」の記事をもっと見る


関連記事


情報提供元: michill (ミチル)

  • Twitter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント