E START

E START トップページ > マガジン > 残ったお餅が絶品スイーツに大変身!パイシートで簡単あんこもちパイ&フライパン焼きあんこもち

残ったお餅が絶品スイーツに大変身!パイシートで簡単あんこもちパイ&フライパン焼きあんこもち

2025-01-06 11:00:00

冷凍パイシートで簡単!あんこもちパイ

冷凍パイシートで簡単!あんこもちパイ

お正月に余ったおもちを「あんこもちパイ」にアレンジしてみませんか?

サクサクのパイ生地の中に、たっぷりのあんこともちもちのお餅が入った「あんこもちパイ」は子供から大人まで、喜ばれること間違いなしの美味しさです!

一見難しそうなパイも冷凍パイシートを使うととっても簡単♪つつんで焼くだけで絶品スイーツが完成しますよ。

丸餅2個 冷凍パイシート 卵1個 あんこ

あんこもちパイの材料(6個分)

・丸餅 2個
・冷凍パイシート(10.5cm×20cm)  2枚
・卵黄 1個
・あんこ 100g

下準備

・冷凍パイシートは使う10分前に冷凍庫から出しておく。

・丸餅は5ミリ厚にスライスする。

・オーブンを200度に予熱しておく。

あんこもちパイの作り方

パイシートを6等分にカットする。

① 冷凍パイシートは強力粉(分量外)を振った台に取り出す。麺棒で1.2倍くらいの大きさに伸ばしナイフで1枚を6等分にカットする。

パイシートの片方にスライスした餅、あんこの順にのせる

② カットしたパイシートは2枚1組として、片方にスライスした餅、あんこの順にのせる。これを6個作る。

パイシートの端をフォークでしっかり押さえつけて閉じる

③ 餅とあんこをのせたパイシートの周りに卵黄を塗り、もう1枚のパイシートを重ね、端をフォークでしっかり押さえつけて閉じる。

パイの上に刷毛で卵黄を塗る

④ 天板にオーブンシートをしいてパイを並べ、パイの上に刷毛で卵黄を塗る。予熱したオーブンで約15分きつね色になるまで焼く。

おすすめのパイシートは「業務スーパー」!コスパが最高!

業務スーパーの冷凍パイシート

業務スーパーの冷凍パイシートはコスパが最高!

約10.5cm×20cmの長方形のシートが6枚入りで268円(税別)と1枚当たり50円を切る価格です。

原産国はリトアニアで内容量は500g。

冷凍パイシートはチョコレートやジャムを包んで焼くとスイーツとなり、お弁当用の冷凍ハンバーグや冷凍グラタン、ウインナーなど包んで焼くとスナックになって使い勝手も抜群!

一袋にたくさん入ってるので、常備しておくととっても便利ですよ。

フライパンで簡単♪香ばしさがたまらない!焼きあんこもち

焼きあんこもち

丸めて焼くだけ!特別な道具がいらずとっても手軽に出来るのが「焼きあんこもち」です。

香ばしく焼けたお餅の中は、熱々のあんこがたっぷり♡

思い立ったらすぐできるお手軽レシピでおすすめです!

丸餅4個 あんこ 片栗粉

焼きあんこもちの材料(4個分)

・丸餅 4個
・あんこ 大さじ4
・片栗粉 適量
・サラダ油 適量

下準備

・あんこは大匙1ずつラップで包んで丸くしておく。

焼きあんこもちの作り方

平たく伸ばしたお餅の上にあんこを置く

① 丸餅は水で濡らして耐熱容器に置き、レンジ600wラップ無しで約50秒ほど全体が柔らかくなるまで加熱する。加熱している途中、2~3回上下を返し全体をまんべんなく柔らかくする。

② ラップに片栗粉を振り餅をのせ、上からも片栗粉を振る。ラップを上から被せ餅を麺棒で平たく伸ばしあんこを置く。

あんこを包み込む

③ 餅の端を持ち上げてあんこを包み込み、上部をつまんでとじ、上下を返して軽く押さえつける。

④ フライパンを弱火で加熱してサラダ油を薄く伸ばし、餅の両面に焼き色がつくまで焼く。

大容量のあんこの保存方法

粒あん1袋

あんこは少量のものから大容量のものまで、いろんな種類があります。

大容量の物はコスパはいいのですが、なかなか全部使い切ることはできませんよね。

そんな時は冷凍保存がおすすめです。

あんこをラップに包む

あんこを好みの量に小分けしてラップに包み冷凍すると、3か月程保存することが出来ます。使う時は冷蔵庫で自然解凍するのがおすすめです。お餅と一緒に頂くのはもちろん、あんトーストにしたりアイスクリームに添えても美味しくいただけますよ。

あんこと同量の水を小鍋に入れ加熱すると「即席ぜんざい」になもります。あんこ好きな方は、大容量でお得に買って冷凍保存するのがおすすめです。

今回は、お正月に残ったおもちで作る簡単アレンジスイーツをご紹介しました。せっかくの美味しいおもちですので、飽きることなく食べきりたいですよね。今回ご紹介したお手軽レシピをぜひお試しくださいね!


関連記事

情報提供元: michill (ミチル)

人気記事