E START

E START トップページ > マガジン > 【キャベツ1玉が秒でなくなる】温玉ソースがトロリ♡至福の春キャベツのステーキ

【キャベツ1玉が秒でなくなる】温玉ソースがトロリ♡至福の春キャベツのステーキ

2024-04-16 11:00:00

春キャベツのステーキ温玉ソースのレシピ

春はアブラナ科の野菜がたくさん出回りますが、その中の一つ、春キャベツもこの時期に出回る代表的なお野菜ですよね。今回は、春キャベツを使った美味しい食べ方、『春キャベツのステーキ 温玉ソース』をご紹介します。

春キャべツは他の季節に出回るキャべツと違い、巻きがゆるく、葉が柔らかいのが特長です。中心に近い黄色い葉には、胃腸薬の成分になっているビタミンUが多く含まれているのも、春キャベツならではです。

今回はステーキにする加熱調理のレシピをご紹介するのに、こんなことをいうのはなんですが、一番効率よく摂取するには、生食が一番です。繊維に沿って千切りにして頂くのがおすすめです。でも、千切りにするだけじゃ、副菜や付け合わせにしかならないですよね。

寒暖差のある冬に育ったキャベツは、巻きがしまって固く甘いのが特長ですが、春キャベツも、今回ご紹介するステーキのようにじっくり蒸し焼きにすると、驚くほど甘さが引き出す事が出来ます。

キャベツに含まれるビタミンC、ビタミンUは、水に溶けやすいので、今回のようにフライパン一つで完結する調理法は、流れ出たビタミン類をソースにして丸ごと頂ける利点があります。

作り方はとっても簡単!フライパンで焼いた春キャベツの上にソースをかけて、温泉卵を乗せるだけです。フライパン一つで完結する、お手軽レシピなので、ぜひトライしてみて下さいね。

材料(2人分)

春キャベツ 2/3玉
温泉卵 2個
オリーブオイル 大さじ1杯
岩塩・黒粒胡椒 各少々
水 大さじ1杯

【ソースの材料】
オリーブオイル 大さじ1杯
玉ねぎ(みじん切り) 25g
にんにく(みじん切り) 1欠片分
しょうが(みじん切り) 1欠片分
酒 大さじ2杯
みりん 大さじ1杯
醤油 小さじ2杯
バター 20g

※温泉卵の作り方※
厚手の鍋に卵がかぶるくらいのお湯(約1L)を沸かして火から下ろし、水100mlを加えて、冷蔵庫から出したての卵を入れてフタをし、12分放置したら水に取って冷やしておきます。

作り方

春キャベツのステーキ レシピ キャベツを切る

① 春キャベツ1玉を、芯を残して縦に6等分にカットして、今回は、そのうちの4個を使用します。

春キャベツのステーキ レシピ キャベツを焼く

② 熱したフライパンにオリーブオイルをひいて、①の春キャベツの断面を下にして、強火で焼き付けます。

春キャベツのステーキ レシピ 反対の面も焼き蒸し焼きにする

③ 焼き色が付いたら、もう片方の断面も焼き付け、水を回し入れ、フタをして弱火で3分ほど蒸し焼きにし、お皿に盛り付けます。

春キャベツのステーキ レシピ ソースを作る

④ ③のフライパンにオリーブオイルを足して、玉ねぎを加えて透き通るまで炒め、にんにく・しょうがを加えて香りが立つまで炒め、酒・みりん・醤油を加えて軽く煮詰めたらバターを加えて溶かし混ぜます。

春キャベツのステーキ レシピ 温泉卵をのせる

⑤ お皿に盛り付けた春キャベツの上に④のソースをかけて、温泉卵を乗せたら完成です!

にんにくと生姜の効いた、旨味たっぷりのソースと、とろぉ~りとろける温泉卵を甘くて柔らかい春キャベツに絡めて頂くと、それはもう至福のおいしさです。毎日これでもいいくらい!

春キャベツが出回るのは、早春から初夏の間だけですので、ぜひ今時期は、春キャベツの美味しさを楽しんで下さいね!

「#キャベツレシピ」の記事をもっと見る


関連記事

情報提供元: michill (ミチル)

  • Twitter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント