E START

E START トップページ > マガジン > 自分の大切な教訓を子孫まで 貴方の生い立ちや人生を後世に伝える「自分史」に注目

自分の大切な教訓を子孫まで 貴方の生い立ちや人生を後世に伝える「自分史」に注目

2017-06-22 15:00:00

自分の「生い立ち」や、「体験談」を子孫に伝えたい。そんな思いから、「自分史」を作成する人が増えてきているのをご存じですか?

でも、普段から執筆なんてしていないのに、いきなりそんな大作は作れないと思う人が多いと思います。

そこで、今回ご紹介するのが、自分史の制作をお手伝いしてくれる「代筆屋」です。細やかな聴き取りにより「自分史」として、書きにくいことを第三者として代わりに執筆してくれるんです。

生まれてからの体験談や、人生観などを子孫に継承していきませんか?

丁寧なヒアリングで貴方の歴史を紐解く

自分史を作るうえで大切なのが、丁寧な聴き取り。「代筆屋」は、直接会ってじっくりと依頼者の話に耳を傾け、4~5時間かけて生い立ちから体験内容、人生で得た教訓をヒアリングしていきます。思いのままに語った内容を、一つひとつ整理をしながら貴方の歴史を紐解いて表現してくれますよ。

きめ細やかな対応でも格安料金で自分史が作れる

通常、自分史を自作する場合は、執筆した文章や写真を持って印刷会社に発注します。おおよその費用の目安ですが、約40~60万円程度かかると言われています。しかし「代筆屋」なら、手間もかからず、リーズナブルな価格で自分史が作れるんです。書きたい内容を話すと、あとはプロが執筆して仕上げてくれます。面倒な手間をかける煩わしさがなく、自分で作るより格安にできるのは嬉しいポイントですね。

執筆のポイントは執筆の技法にあり

ただ文章をおこしていくのではなく、依頼者が語っているかのような表現や第三者としての表現など、場面や内容に応じて使い分けながら執筆。これにより、自分ではなかなか書きづらい自慢話なども掲載しやすく、よりリアリティのある内容で作成することができます。

家系図の作成や夫婦そろっての作成も可能

ヒアリング次第では、家系図を足すこともできます。自分の親戚の名前や、兄弟などを子孫にしっかり伝えていくことができますよ。また、自分だけでなく自分のパートナーの分も含めて、夫婦で自分史を作ることも可能。別の道を歩んでいた二人が、出会って一緒に歩んでいくといった内容が作れるのは嬉しいですね。

大切な人生の教訓を子孫へ

「代筆屋」で重要視しているポイントのひとつが、人生の教訓を伝えること。子供たちとのコミュニケーションが希薄になりがちな今だからこそ、自分が人生で得た大切な教訓を伝えたいもの。

しかし直接会話で伝えようすると、なかなか上手く伝えられなかったり…。でも自分史でなら、大切な教訓をもれなく、自然に伝えることができますよ。

冊子とファイルの2種類から選択可能

自分史の作成は、本格的な冊子のタイプとファイルのタイプの2種類から選択することができます。特にファイルタイプは、あとからの内容修正や追加もできるので便利。自分史の完成までにかかる期間は、おおむね1か月程度です。

人によって経験する人生は様々。自分だからこそ経験した、自分だからこそ伝えられる思いを、文章に残して子供から孫へ、そして更にその先の子孫へと伝えていけたら素晴らしいですね。

代筆屋 住所:〒098‐3301 北海道天塩郡天塩町山手通11丁目1466‐46 電話:090‐5079‐5744 FAX:01632‐2‐3888 メール:inquiry@daihitsuya.jp

情報提供元: クチコミ.jp

  • Twitter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント